【レシピ】簡単!グラタンもどきの作り方

こんばんは!
今日は、家にあるオーブンを使って、グラタン…もどきを作りました!
いつも、〇〇もどきだな~

引っ越してきてから、オーブンを使っている人を見たことがなかったので
使えるのか半信半疑だったんですが、無事にできたのがこちら!

f:id:dajung155:20190903200442j:plain

f:id:dajung155:20190903200424j:plain

家にあるのは、Whirlpoolというアメリカのメーカーのオーブンです。
外国のコンロやオーブン、洗濯機っていまいち使い方がわからなくて、毎回苦労します。

今回も、よくわからなくて調べて使いました。

オーブンはこんな感じ。使われてなさすぎて、汚かったので拭いたのですが…汚いですね。
フラミンゴのスリッパは、Flying Tygerで購入しました。

謎の記号が並ぶ…
送風モードとかいろいろあるようなんですが、とりあえずよく使いそうなのはこの2つ!

グリルモード
お肉とか焼く時に最適

オーブンモード
その名の通り、オーブン。

これは見た目のまま、温度調節

希望の温度にダイヤルをまわして、しばらくするとチンと音がするので、
そうすると余熱完了のようです。
オーブンを開けるとちゃんと温かくなっていました。


これは、時間です!
写真は、15分に設定されているので、15分経過するとカチッと音がして止まります。



文字がなさすぎて、意味がわからない!と思いましたが、
案外使ってみると簡単でした(^^)
洗濯機の方がよっぽど使いづらいな…

そして、誰得?感が否めないですが、作り方載せておきますので、ぜひ…

【材料】
じゃがいも・・・2つ
牛乳・・・200mlくらい?適量で
牛ひき肉・・・適量
玉ねぎ・・・大1つ
にんにく・・・1かけ
チーズ・・・適量
塩コショウ・・・適量
食パン・・・1枚

~作り方~
1.にんにくをつぶして小さく切る
2.フライパンに油を熱し、にんにくを炒める
3.繊維に沿ってスライスした玉ねぎを、透明になるまで炒める
4.お肉投下、炒める
5.5mmくらいにスライスしたじゃがいもを入れて炒める
6.全体に火が通ってきたら、牛乳を入れる。
7.塩コショウで味を調える
8.7を耐熱皿に移し、チーズをお好みの量のせ、150℃に熱したオーブンで20分くらい焼く


食パンどこで出た?って思いますよね。
グラタンにサクサク感が欲しかったんですが、パン粉がなかったので
食パンをトースターで焼いて、細かく切ってグラタンに載せて焼いたんですが…


食パンいらない

小麦粉がなく、ホワイトソースが作れなかったので
こんな適当なご飯が出来上がってしまいましたが、結構おいしかったです。
同居人も、おいしいおいしいと食べてくれたので満足♬

メルボルンもだんだん暖かくなってきました。
最近料理ブロガー化していますが、
もう少し暖かくなったら、街の様子をお伝えしますね!

今日も読んでくださりありがとうございました♡

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ