【レシピ】材料5つだけ!フレンチトースト

こんにちは!

突然ですが、私は一か月の食費$100もかかってません。鬼の節約っぷりです。
CBD近くのコンドでフラットシェアをしているのですが、家賃が大体月5万円ほど。ビル込です。

節約する上で気をつけていることがつあります。

1.外食をしない。とにかく自炊!
2.食材はグラムいくらかを重視
3.飲み物を買わない。お菓子を買うときは$1以下w

1つめはそのままの意味なので割愛しますが、
2つめ「グラムを重視」というのは、オーストラリアってどこのスーパーでも
商品の販売価格の下に小さく「グラムだったら$〇、キロ$〇」って書かれているんです。
いつもお買い物をするときは、内容量と価格を見まくって買っています。(笑)




先日も、$9/kgの巨大ベーコンを購入しました。(笑)
他の小分けにされているものは$4くらいで一見安そうだけど、量が少なすぎる!
というわけで、購入したベーコンを半分冷凍して、半分を工夫しながら食べています。

3つめの「飲み物を買わない」はそのままの意味です。
ビル込みの部屋に住んでいるので、毎日お茶を作って飲んでいます。
オーストラリアは今寒いので、暖かいお茶を飲むとほっとします。。

「お菓子は$1以下」は、そもそも節約するならお菓子を食べるな!という感じなんですが(笑)
ColesやWoolworhtsなどのスーパーでは、自社ブランドのお菓子が安く売られています。
私はよく75¢くらいのスコッチフィンガーを買っています。(笑)太る(笑)

あとは、自社ブランドではなくてもセールで$1以下のお菓子が売られていたりするので、
スーパーの広告等は要チェックです☆

オーストラリアは食パンやパスタ等の炭水化物が安く手に入るので、そういうものを飽きないように考えてご飯を作っています(笑)

f:id:dajung155:20190825173608j:plain
フレンチトースト

材料:卵1個、食パン2枚、牛乳適量、お砂糖適量、バター

~作り方~
1.ボウルに卵、牛乳を入れて混ぜる。牛乳は卵の白身が隠れるくらいの量を入れます。(200~250mlくらいかな?)
2.1のボウルにお砂糖をスプーン1杯分くらい入れて混ぜる
3.食パンを浸す。15分くらい放置。
4.フライパンでバターを熱し、パンを焼く。
5.食べる。粉砂糖をまぶしたら、もっと見栄えがよくなりますね!

f:id:dajung155:20190825173641j:plain
カルボナーラ

生クリーム不使用のカルボナーラです。
これは友人が作ってくれました。
余った白身は、卵スープにしました。

f:id:dajung155:20190825173653j:plain
ミルクリゾット

これは、明治おいしい牛乳のレシピを参考にして作りました。
粉チーズはなかったので、入れていません。
代わりに(?)ベーコンを入れて作りました♬

私がオーストラリアで食べているお米は、medium grainというものなのですが、もう少しお湯とミルクの量を増やしてもよかったかな~と思いました。

本当は、お料理に合わせて食器やランチョンマット、カトラリーを変えた方が見栄えがいいのですが、
私はまだプレート、ボウル、カトラリーは1種類ずつしか持っていないので、オーストラリアではこんな感じです。(笑)

みなさんの参考になれば幸いです~!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました♡

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村