Timelapse Fantasy

海外旅行・写真・動画づくりが好きなワーホリ女子のブログ

メルボルンでお部屋探し!

こんにちは!

メルボルンに来て早3日経ちました。
なかなか家が見つからず焦る日々でしたが、無事に家も決まりました。


そもそも、渡豪数日で家が決まる方が怖い。
不安になる度、友人と「まだ来て〇日だよ!家決まってたら逆に怖いよね?!」と励まし合いました。
これも数年すれば、良い思い出になることでしょう。

さて、話が逸れましたが、今回私たちが家探しで利用したサイトは5つあります。
まず、それぞれのサイトの特徴ですが…


・ Gumtree
部屋探しといえばこれ!その他にも仕事など、色々な情報が載っているクラシファイドサービスです。
とにかく掲載量が多いのがポイント!
Gumtreeの利用方法についてはまた後日記事にしたいと思います(^^)

Facebook
Facebookには、部屋探しのグループがいくつかあります。
”都市名 room”等と検索すると、該当するグループが出てくるので、参加してみましょう!
グループには、部屋を探している人や、フラットメイトやルームメイトを探している人達が情報を載せています。
気になる物件があれば、コメントを残したり、直接メッセージを送ることもできます!
グループの掲示板に家を探していること、条件をポストしたら、10人くらいからメッセージが届きました・・・!

・ Flatmates

フラットシェアやルームシェアだけでなく、ホームステイ等の情報も掲載されています。
オウンルームや、マスタールーム等の指定もできるので、希望の部屋は探しやすいと思います。
私たちが調べたところ、気になった部屋はほぼ全て郊外(笑)だったので、あまりこちらは利用しませんでした。

・ Gooday Room
こちらは日本語と英語での検索が可能で、デザインも可愛らしく見やすいです。
掲載量が他に比べかなり少ないのが難点。
こちらのサイトを通して6件ほどメッセージしましたが、見事に返信が来たのは1件だけでした。(笑)
気にせず先に進みましょう。

・ RoomGo
掲載量も多く、素敵な物件も多いんですが…
私たちが気になった部屋はすべて郊外(笑)Flatmatesと同様、あまり利用しませんでした。

その他にも日豪プレスやDENGON NET等、日本人向けのサイトもあります。
今回私たちの条件に合う部屋がなく、利用しませんでしたが、
シェアメイトが日本人になることが多いので、何かと安心だと思います。

私の中では、GumtreeとFacebookは返信率が良いと感じました!
特にFacebookは条件をポストすればオーナー側から連絡がたくさん来るので楽でした。(笑)
Gumtreeも毎日どんどん情報が掲載されていき、オーナーからの返信率も9割くらいだったので、本当によく利用しました!

なかなか部屋が決まらないと、インスペクションせず部屋を決めてしまいそうになりますが…
インスペクションは必須です!

私たちが部屋探しをしている時、一番最初に返信をくれたオーナーに
「インスペクションしたい」「ハウスルールを教えてほしい」と何度かメッセージを送ったのですが…
それに対する返信はなく「鍵を送るから、デポジット払って」と返信が。

…正気か?

これはいくらなんでも怪しい!と思い、こちらの物件はやめました。
なんだかこういうことがあると悲しくなりますよね。真冬の寒さと暗さが、悲しさを増長させている気がします。
悲しくなった私たちは、メキシカン料理を食べに行きました。(とにかく食に走る女たち)


MAD MEXというお店で$13くらい。おすすめです!


おいしかった~!
やっぱりどんな状況であっても、お腹が満たされると元気になりますね!(とにかく食にry)

次回は、インスペクションのアポ取りについてご紹介しますね!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました💕

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村