【海外生活】オーストラリアでSIM購入

こんにちは!
タイトル通り、オーストラリアでSIMを購入しました。

旅行等の短期滞在であればWi-Fiルーターで事足りますが、
長期滞在の場合は通話可能、データ通信可能なSIMが必要不可欠だと思います。

長期滞在予定の私たちも、空港に着いてすぐ、OPTUSというキャリアでSIMを購入しました。
オーストラリアの3大キャリアはOptus、Telstra、Vodafone
渡航前から色々なブログを読み漁り、「OPTUSがお得な気がする」というざっくりした理由で契約してきました。
お店についてすぐ、案内係の方が要件を聞きに来てくれます。
私たちは最短でも2年間はオーストラリアに住む予定なので、ひとまず1年間住む予定と伝えました。

担当してくれたスタッフは、新人なのか?
まわりのスタッフたちに「大丈夫?」とかめちゃくちゃ心配されながら作業をしていて
少し不安になりましたが、無事に契約ができました!

友人と2人で一緒に契約すれば、2つめがディスカウントされるとのことだったので、
私が代表者となり、2人分を契約しました。


1年契約のプラン


私たちが契約したのは月々$59で80GB利用できるプラン。
通話し放題の他に、決められた国(日本も対象)との国際電話やSMSも制限なし。
これから色々契約したり仕事を探す私たちにとってはありがたいです。



また、対象国であれば、その国に帰国した時に2GBまで利用できるというのも惹かれました。
(日本に一時帰国したときに、Wi-Fiがないと携帯使えないな~」と思っていたので)
「データが足りなくなったら、$10で1GB追加できるよ!まあ、いらないと思うけどね!ははは!」と調子を戻してきたスタッフ。
→この後すぐ、ドキュメントの添付方法がわからないとまわりのスタッフに助けを求めていた・・・

プランは色々あるので、現地でスタッフと相談することをおすすめします。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました♡


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村