Timelapse Fantasy

海外旅行・写真・動画づくりが好きなワーホリ女子のブログ

日本の携帯を解約しに行きました

こんにちは!

タイトルどおり、今日は携帯を解約してきました。

普通であれば1日ですぐ解約できるはずなのですが、私は2回携帯ショップに行かなければいけなくなりました(完全に私の不注意ですw)

 

最初に私がミスしたのは1点だけ。

そして同時に新たに知ったことがいくつかあるのでまとめていきたいと思います。

 

私のiPhoneのキャリアはSoftBankなのですが、来店予約ができることを知り

「出国前にバタバタしないように、早めにお店にいこう!」と

来店予約までして意気揚々とお店に乗り込みました。(きっと他のキャリアも来店予約できますよね)

 

今回は女性のスタッフさんが対応してくれました。

スタッフさん「身分証明できるものはお持ちですか?健康保険証とか、運転免許証とか・・」

私「あ、はい!健康保険証!今出しますね」

・・・財布を開いて、時が止まりました。

 

私・・健康保険証、持ってない。

 

前月末付で会社を退職したのですが、まだ国民健康保険の申請に必要な離職証明書が発行されておらず、国保すら加入していない状態だったのです。

本当に、計画性がないってこういうことをいうんですね。猛省しました。

そしていつも当たり前のように私の身分を証明してくれていた保険証に感謝。

 

ここで焦りに焦った私は考えました。「保険証がなくても、パスポートが身分証明になるはず」と。

「え、パスポート持ち歩いてるの?」と思いますよね。

もちろん、持ち歩いていません。

 

よく海外で「ID見せて」と言われるので、

パスポートをスキャンした画像をiPhoneに保存しています。

これでいけるず!!

 

私「パスポートなら!スキャンしたものなんですけど・・!」

スタッフさん「あー・・画像はダメなんです。運転免許証はありますか?」

私「画像、ダメなんですね。そりゃダメですよね・・運転免許、持ってないです・・」

スタッフさん「身分証明ができない場合は手続きができないので、またパスポート本体を持ってきてください。」

 

私がミスしたこと:有効な身分証を持って行かなかった(おばか)

 

ここで私は、自分自身を信用できなくなり

「また何かミスすることがないように、せめて知りたいことはこの場で確認して帰ろう・・!」と決意。

 

私「あの、ちなみに8月末付解約ってできますか?解約したらその日に解約になりますか?」

スタッフさん「解約したその時から使えなくなります。次のキャリアは決まっていますか?」

私「長期で海外に行くので、次のキャリアはないです。」

スタッフさん「3日に解約しても15日に解約しても、料金は変わらないので、渡航直前に解約した方がいいかもしれないですね。帰国予定はありますか?」

私「そうします!帰国予定は決まっていないです」

スタッフさん「1~2年くらいで帰国される場合は、電話番号とアドレスをそのままにしておくこともできますよ。月々+360円(うろ覚えです)で、帰国した時に同じ番号を使えます!」

私「そうなんですか!でもまだどのくらいで帰国するか決まっていないので、解約しちゃいます。またパスポート持ってきますね。ありがとうございました!」

 

☆ まとめ☆

1.携帯は、解約を申し込んだ日から使えなくなる

2.月々300円ちょっとで電話番号とアドレスをキープできる

 

多くの方からすれば上記は常識かもしれませんが、

私のように知らなかった・・!という方々のためになればと思います。

 

出国日当日、きちんと解約できますように…!

ちなみに前日私が見た夢は「無免許なのに車を運転する夢」でした。。笑えない。。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村